2010年06月10日
第2回 新教・神学セミナーを開催します(7/26)
前回に引き続き、第2回 新教・神学セミナーを開催します。
講師は『福音と世界』で、
連載「ドストエフスキイと十人の日本人」を完結された芦川進一先生。
完結記念企画として、「ドストエフスキイ・セミナー」を開講します。
連載で語ることができなかったようなドストエフスキイと日本人の関係、
とくにその聖書理解との関わりについてお話しいただきます。
芦川先生は、東大の荒井献先生のゼミのご出身で、
予備校で英語を教える傍ら、長年、新約聖書学に裏づけされた、
綿密なドストエフスキイ研究をされてきました。
聖書の知識、信仰の有無などは不問です。
申し込みも不要です。ぜひお誘い合わせのうえ足をお運びください。
=========================
第2回 新教・神学セミナー
ドストエフスキイ・セミナー
「ドストエフスキイと日本人」
――聖書理解との関わりで
日時:2010年7月26日(月)19:00より
場所:日本基督教団中野桃園教会
(東京都中野区中野5-3-14、JR中野駅北口より徒歩10分)
講師:芦川進一(河合文化教育研究所研究員、河合塾講師)
予約:不要(カンパ制)
主催:新教出版社
――こちらは連続セミナーとして今後対談を予定。詳細は本誌にて掲載予定。
=========================
「新教・神学セミナー」
こちらは、牧師、神学生、信徒、求道者、一般の方を対象とした、『福音と世界』の読者会のような位置づけの集会です。以前行っていた「新教セミナー」の精神を継承するものです。今回のような現場からの問いかけから、神学、聖書学に関するテーマに至るまで、さまざまな講師の方をお呼びして、各地の教会を舞台としながら定期的に行いたいと思います。